忍者ブログ

ぐうたら雑記

日記やら雑多ごとやらおたくなことやらと・・・

   2024

0426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2014

0730
先日ツイッターでちょろっと呟いたことの更に詳しいこと。

pixivとかニコニ・コモンズでフリー素材をアップしてたりするんですが、
このたびpixivのショップ作成サービスのBOOTHに登録しました。
そしてひとまず一括りの素材セットpixivとともにBOOTHにも追加。


https://dsm.booth.pm/items/29943

実の所、基本ネット上にアップしている素材は解像度がWEB向けなんですよ。
元々は私が「WEB用に保存」を使用して保存した場合解像度がそれ用に低くなるとか知らず。
途中で知ったけど、途中から変えるのもどうだろう…&
その方が保存が楽だったとかそんな理由で解像度が低いのです。
(すっごいダメな理由ですね!!)

物によっては画像のサイズを大きくしているので小さく印刷するなら、
ネット上ではなく印刷でもそんなに支障なく使えるものもありますが
印刷には実際は向いていないものでして。
これまでわざわざお問い合わせいただいた方には
相手の希望に合わせて印刷にも適した解像度・サイズで提供させて頂いていたのですが
最近の自分の時間と手間とそのメッセージをチェックしてる時間とを考えて…、
印刷向け解像度でサイズが大きめのはDLしてもらおう…。
となりました。
勿論今までお問い合わせいただいてそのままお渡ししてる方々は、
そのままお使いいただいて問題ありませんし、
これからも、WEB向け解像度で問題ない方とかそのまま
pixiv、ニココモからお使い下されば!

そして、それならそれで今までフリー素材で無料だったんだし
解像度高いものもそのまま無償提供でいいじゃないか。
というお声もあると思うのですが、
私を心配してくれてる人との話で一応金額を設けたほうがいい。
ということになりまして、BOOTHのDL素材は有料となりました。
(その人曰く、私は頼まれたらそこにない素材でもそのまま作って渡して
都合のいいように使われてしまって自分の時間を消費しそうだから、
そういう人が寄ってくるのを避けるためにも…と。
おそらく以前に来たメッセージの要約ですが、上から目線で
素材を自分が使ってやるからアップしているのは削除しろ
という何とも言えないのを貰ってるのを知ってるから
余計心配されてる気がしますが。勿論そのメッセージは無視しましたけどね!)

そのかわり有料での提供となっている素材の方は
解像度・サイズをよいもの。png、jpgの他、aiかpsdを確実にいれる。
フリー素材でアップしているものよりも
内容を増やす。ということはするようにしております。
今回アップしたものもpivivとかニココモでは45か6種。
BOOTHでは102種が1セットです。
単純に整理してたら増えた…!ってだけでもありますが。

今回BOOTHでDL素材を始めたのは実はこういう理由がありまして、
というただの報告のような日記です。
繰り返すようですが、ホント今迄通りWEB解像度で問題ない方は、
そのままフリー素材使っていただけたらと思ってますし!!
もし万が一解像度高いのが欲しいんだ…とかでっかいサイズが欲しいっていう方が
いらっしゃったらそっちでお願いしますというだけですので。

これまでアップしている他の素材も時間ができたときにちょっとずつ
解像度高いものとか整理して纏めていこうと思ってます。
昔作った素材に関してはPCダメになったとかで
元のデータが残っておらずできないものもありますが。


それでは最後まで読んでくださった方はお疲れ様です。
ありがとございました。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


+ web clap +
何かありましたら↑から
ブログ内検索
バーコード
   

ギャラリーより大きめサイズだったりとか
サイトより先に絵が投稿されてたりします
プロフィール

HN:冴木みやこ

HP:お日さまとお月さまの夢

性別:おにゃのこ

誕生日:4/17
うしゃハボ
  *お日さまとお月さまの夢* (C)冴木 みやこ      
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP