忍者ブログ

ぐうたら雑記

日記やら雑多ごとやらおたくなことやらと・・・

   2024

0425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2006

1112
昨日毒というか、吐き出してから夜、
しいのさんの日記に「みやこさんの日記でも愚痴があったから私も書こうかしらとか。

ってあって!!
実は私、日記であまりこういうの書かないようにしてたんだけど(主にかあさまと激トーク何時間でもしてます)しいのさんがいつも色々語っているというか書いてるのを見て、いいのかな。書いても。と、思えるようになったのですよ。
そして昨日の日記、私が一番吐きたかったけど、躊躇した言葉までしっかりと書いてて。あとで会った時に書いちゃえばいいのですよ!とか言ってもらえて気が楽になりました。
だからまず、しいのさんにありがとうです。

そして最悪拍手とかでまた叩かれるかなー・・・とか不安に思っていたのですが、それとは逆に織凌さんに「いじめではなく、暴行・傷害罪」とか共感いただいたり他にも書いていただけて本当に安心しました。
(ちなみに、9月の返信・・・届いてなかったようです。時々サーバーが落ちたりとか色々あるようで・・・こちらに関してもまたメッセージ送らせていただきますね。)

そしてここから昨日の続きというか・・・。
たけしさんと爆笑問題、6時間生放送を昨日放送があり、それを今日やっと見終えたので(リアルタイムでは全部続けて見れず録画してたので)またちょっと。
なのでまた読みたくない人はご注意です。


テレ番組を見て、とりあえず色々な議題はあったのですが、昨日の続き含むなのでいじめ・学校問題中心に。

子供らの生討論を見て・・・ちょっと唖然としてしまいました。意識の差ってすごいな・・・と。昨日書いたこのこと「「いじめる方が悪い」と考える子は半数にも満たない」というのは本当なんだな、と思い知らされました。分かってはいたけどかなりショックかな、と。でも聞いてたらやはり今までにいろんな場面で言われていることばかりだなーと。今も昔も根っこはこうたいして変わっていないんじゃないだろうか?とも思いました。根っこが変わらなくてもやり方だけは進化し続けているとは思いますが。
でも流石に「ゾンビパウダー」だの・・・生まれ変わればだの・・・いうのはやはりおかしいですよ。自分というものが死んでまた生まれ変わったとして、それはもう今の自分ではないわけだし。(輪廻転生という概念で喋ってるとは思えなかったしね)ゾンビパウダーはもう論外。お話にもならない・・・。以前に今の子供らが・・・ゲームと同じで人間が生き返ると思っていると思っている子がいたのと似たようなもんですね、これって。あのニュースの時もびっくりしましたが。とにかく自殺・いじめそして死。あんまりにも軽く見すぎてるんじゃないだろうか。やるほうも、やられるほうも。

いじめが起きた場合一人が声を上げても~というのをよしいえ先生(漢字忘れた・・・)が言ってて、まずどうすればいいかを言っていたのですが、・・・テレビで言ったことによりいじめてる子はそういうやり方に対してどうすればいいか対応しそうで・・・怖いと思ってしまった。
テレビなどで話題に上がって色々報道されると色んな方向でそれの影響がでていると思うのです。討論で久米さんも言ってたけど。
今回の自殺予告もそう。テレビで報道されて、真似する人が現れて。自殺で死ぬのもそう。大きく取り上げられると、「そうか、死ねばいいんだ」と思うのか何なのか自殺が目立って増える・・・。犯罪もそうですよね。この番組のせいでまたひとついじめっ子が賢くなりませんように・・・。

学級崩壊して先生が苦悩しているのを見てそれもまた一種のいじめな気がした。生徒による先生へのいじめ。今の学校は特に先生は生徒に何も手出し出来なくてそれを子供に利用されてる。私達の頃は子供が先生をあんなに舐めてなかった・・・。親が先生を先生として上に見てたから。今は親が高学歴も多いし、勉強は塾で・・・とかで学校の先生をバカにしてたりもするし。それを見てたら子供も先生のこと上に見ないよね。情報社会だから先生がちょっと手を出そうものなら(手とは限りませんが、怒ったりとか、自分が一番に相手にされなかったりとかで他の子を贔屓してるとか)親に言って。親も親で子供が可愛いばかりで自分の子が正しいとしか思わず鵜呑みにして学校長や教育委員会に簡単に訴えるし。それを子供が見て聞いて何か気に入らないことがあれば先生に対してその権力を使って先生が何も出来ない状態にしてしまう。
結局子供って大人の事を見て、周りを見て育ってるんですよね。そして今そう言われている子供の親も既に甘やかされて育ってきている人たちなわけで。平気で給食費払わないだとか自分がよければそれでいいって感じなんですよ。起きれないから学校の先生にモーニングコールをとか箸の持ち方に挨拶・・・それって学校のやることじゃないはず。家庭のことじゃないですか。甘やかしすぎて子供に自分がしないことを学校に押し付けて。そういう親が育てた子がすごくいい子に育つとは思えなくて。悪いことを悪いことだと認識していないんじゃないの?お母さんもそうだし、周りだって皆そうだからって。たとえそれがいいことじゃないということが分からない。
親が子供が小さい時だけでも、道路はちゃんと横断歩道を渡る、ごみのポイ捨てをしない、挨拶をするとか本当に基本的なことを、たとえ親は一人の時に横断歩道渡ってなくてもいいんです、でも子供の前ではそれをやってみせる。それを教えることが大事なんじゃないだろうか。偽善だって嘘だって何だっていい。ただ子供が素直な時期に正しいことを教えてあげる、家庭で行うべき基本の部分をしっかりとやってみせる(教える)。どうせちょっと子供は大きくなってくるとそんなのずっと守るわけじゃなくても。
この初めの段階でただひたすら甘やかされてずるいこと見て育つのと、挨拶とか、本来家庭で学ぶべきことの基本を学んで育つのでは違ってくると思ったり。だからこそ世の親御さん達にはシッカリして欲しいと思いますがそれがもう難しいんだからどうしようもない・・・。
学校の先生も本当に大変ですよね。こんな今時の甘やかされた子供を相手にするのは。


そしてまたぐるぐる考えてるうちに文章がぐちゃぐちゃ・・・。


大人がいじめは駄目って言ってるけど、そういっている大人も会社内でいわゆるいじめがあったり、もっと社会で考えれば戦争がある。そんなのを分かっている子供がただ「駄目」って言われてもやめるわけが無いですよね。

いじめ問題の学校の校長が自殺ってのも結構聞くけど、それって結局その人もいじめで死ぬ子と一緒で逃げてるって思うのは私だけだろうか。そんな状態で子供に「死なないで」っていうのもね・・・。


・・・と。残り二つは簡潔に纏められる・・・。
これでやっとすこしはすっきり。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


+ web clap +
何かありましたら↑から
ブログ内検索
バーコード
   

ギャラリーより大きめサイズだったりとか
サイトより先に絵が投稿されてたりします
プロフィール

HN:冴木みやこ

HP:お日さまとお月さまの夢

性別:おにゃのこ

誕生日:4/17
うしゃハボ
  *お日さまとお月さまの夢* (C)冴木 みやこ      
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP