忍者ブログ

ぐうたら雑記

日記やら雑多ごとやらおたくなことやらと・・・

   2024

0427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2014

0303
友人とカラオケに行くんですが、DAMGOLDじゃないとOLDCODEXの曲って
20曲位しか入ってないんですよ・・・。
ってことで、じゃぁカラオケ動画作ってみるか!!
と、ノリでカラオケ動画(ちゃんと歌詞の字幕がワイプするやつ)作り始めました。

まずフリーソフトで作るために検索して・・・
新しくPCに入れたソフトは合計8つ。
更にソレに対して入れるpluginとかもDLして、と。
わぁ。結構めんどくさいぞこれ!!!ってのがはじめの感想でした。
でもまぁ一個ずつ使い方を覚えていって。

まず引っかかったのが・・・歌詞をワイプさせるのに自分のリズム音痴で引っかかりました。
曲をある程度しっかり覚えたらマシなんですが、私カラオケで精密採点系やると
場合によってはタイミングとかがまったくもって評価つかなかったりしますからね!!
母さま曰く昔ピアノやってたので大分矯正されてるんだけど、
元々はすごく音痴にリズム音痴っていう話で。
ピアノやめたのもある程度進んで結局、どうにもこうにもリズム取れなくて進めなくなってきたんですよね…。
難しくなってきたらよく出てくるあれが出来ない…とかそういう…。
なのでワイプがタイミングよく流れるようにするのに一苦労ー・・・。

そして元々CDに入ってて曲のみでボーカルのない音源があるやつはいいのですが、
無いのはボーカルを押さえるソフトを使うくらいしかなくて。
調べたら中心の音を抑える事はできても周りの楽器の音もやっぱりちょっと巻き込んじゃうし、
ボーカルも完全にカット出来るわけじゃないってことで音が悪くなるな~とか。
それでもまぁ、自己満足のためだからいいか、ってなるけども。

そんなこんなで、友人と自分用はMVとかライブ映像を使ってしっかり動画。
でもとりあえず人の意見も参考にしたいし、せっかく作るんなら。と
ニコニコの方にもあげちゃえーってそっちは静止画の肖像権も引っかからないようにと
タイトル入れた文字のみ背景ですが。
off vocalのが最初に作ったやつ

でもってアドバイス貰って漢字にルビつけたon vocal

まだまだ改善の余地ありだよね、と思いつつ
で、オフボの方にも書いてるんですが、
ちなみに日本語歌詞多いやつから作ってるんですが、誰か英語歌詞部分のルビ付けるのに
英語の読みがわかるサイトとかご存知じゃないですか…私英語めちゃくちゃ不得手で…
ルビね、英語につけたいけど壊滅的に英語は苦手です。

最近絵も描かずに何やってるんでしょうね。
人物込みの絵は描いてないけど、素材的なのは作ったりしてますけどね!!
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


+ web clap +
何かありましたら↑から
ブログ内検索
バーコード
   

ギャラリーより大きめサイズだったりとか
サイトより先に絵が投稿されてたりします
プロフィール

HN:冴木みやこ

HP:お日さまとお月さまの夢

性別:おにゃのこ

誕生日:4/17
うしゃハボ
  *お日さまとお月さまの夢* (C)冴木 みやこ      
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP